真夏の少年のロケ地に行ってみた①学校、海、展望台

 

2020年夏、放送されていたドラマ「真夏の少年〜19452020」。

当時他のJr.担だった私は第5話から見始めたのですが、同時に美少年のサマパラも見て一気に美少年の沼に落ちました。

同年10月からロケ地巡りの旅に出かけたのでその記録です。

(10月下旬〜5月に何度か足を運んでいるので撮影時期の違う写真があります。ネイルが違ったり、写真によってイラストやアクスタを一緒に撮影していますがご了承ください)

 

 

コロナ禍ということもあり、一人での来訪、そして感染予防対策をしっかりと行なった上で行動致しました。

また、電車、バス、一部タクシーも利用しましたが大半は徒歩での移動をしております。

電車の本数も少なく、歩く場面が多いのでもし今後行かれる方は車での移動をお勧めします。

 

 

 

撮影場所についてはこちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

マップに照らし合わせて詳しくまとめられているので是非ご覧ください。

 

www.tamago02.tokyo

 

 

 

 

 

ロケ地①千葉県鴨川市 

 

富室高校や海、財前の飛び降り自殺のビル、展望台などがあります。

 

 

 

 

 

●学校周辺

f:id:marop-japan:20210521233642j:plain

オレンジ色の校舎が印象的な高校。

鴨川令徳高等学校という学校です。

作中で校門として使われていた場所は横断歩道と標識がある方で、そちらは本来正門ではないみたいでした。

富室高校の校章が飾られていたところは時計になっています。

 

作中で何度も出てきており、周辺も撮影で使われていたので一番行って感動する場所だと思います!

目の前の海もきれいだし、どこからか悟たちが現れるんじゃないかと少し期待を抱くほど…

 

その周囲はこのような景色になっています。

 

f:id:marop-japan:20210521231652j:plain

校舎の向かい側。

標識の辺りは腰をかけて待っていた場所ですね。

奥に見える水色の橋も何度も出てきました。

 

f:id:marop-japan:20210521234026j:plain

水色の橋の手前に第4話で彩香がコンタクトレンズを落とした草むらがあります。

 

f:id:marop-japan:20210522012526j:plain

第5話でサクラさんが三平さんに沙織の昔の話をしている場所がこの橋の上です。

 

f:id:marop-japan:20210521233959j:plain

第4話で篤と竜二が体育館から出てきた時に彩香に声をかけられる場所です。

篤と彩香がお弁当を食べる場所は北側の出入口になります。

(作中で篤のお父さんが道路から見ていたように、少し奥まった場所ですが外からでも見えます。)

 

 

f:id:marop-japan:20210521230801j:plain

水色の橋を渡っていくと、第2話で篤と竜二が登校していた道に繋がります。

 

f:id:marop-japan:20210521234100j:plain

さらに海の方へ行くと、第7話で三平さんを釈放させるにはどうしたらいいのか6人で話し合う場所があります。

 

● 海

f:id:marop-japan:20210522173708j:plain

f:id:marop-japan:20210522012243j:plain

 学校の前の海です。

すごく綺麗な海で、秋冬でも気温が高く過ごしやすかったです。

サントラ聴きながら海を眺めるのめちゃくちゃエモいんですよ……

暖かい日はサーフィンを楽しむ人も多くいました。

そこまで暑くなく風のない快晴の日に行くのがおすすめです!

 

 

●財前の飛び降りビル

f:id:marop-japan:20210521234527j:plain

財前が飛び降り自殺を図った建物です。

安房鴨川駅から行くなら、海に向かう道の途中にあるので寄りやすいです◎

 

f:id:marop-japan:20210521234719j:plain

その裏です。

フェンスを乗り越えて、悟が白い手袋を見つける場所ですね。

 

 

●展望台

f:id:marop-japan:20210521235115j:plain

第1話で三平さんを案内をした、富室町が見渡せる展望台は魚見塚展望台という場所です。

第5話で沙織が未来を呼び出した場所、第7話で三平さんを探しに行く時も出てきました。

とても眺めが良くおすすめの場所です!

 

f:id:marop-japan:20210522000641j:plain
私は鴨川方面から登って太海方面へ降りたのですが、徒歩で行くと上り坂を30分くらい歩くことになるのでかなりキツいです…。何度も諦めようと思いました…。

 

f:id:marop-japan:20210522171535p:plain

f:id:marop-japan:20210522170333p:plain

作中では悟たちはチャリで登ってましたが絶対無理です。

(太海方面からだとマシかも…作中も太海方面から登ってましたね)

私が登ったのは10月下旬でしたがもう息が切れるくらいヘトヘトになりました笑

夏は絶対車で行くことをお勧めします。

夏じゃなくても車がいいです。近くに駐車場もあるので!

 

 

●悟の家

 

悟の家も鴨川市にあります。

実際に生活されている民家のようだったので撮影はしておりません。

遠くから静かに外観を眺めるのみにしておきましょう。

 

 

●神社

f:id:marop-japan:20210522001954j:plain

f:id:marop-japan:20210522002006j:plain

 悟の家の程近くに神社があります。

こちらは第1話で元の時代に戻ると言って出て行った三平さんを悟が探しに行くときに訪れた場所です。

それ以降出てくる神社は別の場所になります。

 

 

●スーパーからの帰り道

f:id:marop-japan:20210522001720j:plain

こちらはつぶらさんや優、悟のお母さんが歩いていた道です。

作中ではスーパーからの帰り道になっていますが、奥に見える建物が実際にはイオンで、

その辺りをスーパーヘブンに設定していたのではないかと予測できます。

 

f:id:marop-japan:20210522173446p:plain
ちなみにこのような配置です。

買い物袋を持って家の方角に向かって歩いていた、というのを実際に歩いてみて発覚して、細かい部分だし制作側からすると単なる偶然だと思いますがめちゃくちゃ感動しました。

近くに中学校もあるしここで悟が育ったんだな、小さい頃は家の近くの神社で遊んでいたんだろうなと色々考えられて良かったです。

 

 

●生徒会のいじめ撲滅動画撮影場所

f:id:marop-japan:20210522004855j:plain

マニアックな場所ですが、第2話で道史が東村先生たちと動画を撮影していた場所です。

こちらも上記の道の近くにありますが、何せ一面このような景色なので映像と照らし合わせながら探さないといけない難しい箇所です。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!まずは鴨川市編でした。

他にも山田社長のオフィスや財前が入院していた病院も鴨川市ですが

建物の中までは立ち入れないので行っていません。

 

続いては秘密基地などがある富津市、商店街のある木更津市編です。

 

marop.hatenablog.jp